関節リウマチ 横浜市 戸塚区 整形外科 リハビリテーション科 リウマチ科 スポーツ整形外科 人工関節 骨切り術

関節リウマチとは

関節内に存在する滑膜という組織が異常増殖することによって関節内に慢性の炎症を生じる疾患で、進行すると関節が破壊され様々な程度の機能障害を引き起こします。

関節症状に加えて貧血や微熱、全身倦怠感などの全身症状を合併することもありますので、注意が必要です。

関節リウマチの症状

最初は両方の手や足の指の関節が対称的に腫れて、とくに朝、こわばるようになります。

また、人によっては膝関節や股関節など大きな関節にも病変が進み、水が溜まり、動きにくくなり、痛みのために日常生活に困難をおぼえるようになります。

どの年代でもおこりますが、特に30~40歳代の女性に多く発症します。軽症の人もいれば重症の人もいて症状も多彩です。
早めの診断・治療が必要です。

関節リウマチは、関節だけの病気ではなく全身病ですので、貧血症状がでたり、体がだるくなったり、微熱がでることもあり、こうなると症状が悪化します。

全身の関節に進行していく病型の患者さんの場合、指や手首の関節が破壊され、指が短くなったり、関節が脱臼して強く変形することがあります。足のゆびにも変形がおこります。

全身の関節に進行していく病型の患者さんの場合、一番こわいのは、首の一番上の部分で背骨が前にずれてしまい、脊髄が圧迫され、手足が麻痺したり、呼吸がしにくくなる場合があることです。

関節リウマチの原因

遺伝的要因や細菌・ウイルスの感染などが考えられていますが、原因はまだよくわかっていません。

関節リウマチの病態は、自己免疫疾患と考えられており、自分の身体の一部を自分のものではないとして、これに対する抗体をつくって反応をおこしてしまい、このために関節液をつくる滑膜という組織にリンパ系細胞が集まって反応がおこります。

そして、滑膜はさまざまな破壊物質の産生工場となって、しだいに自分の軟骨や骨を破壊してゆきます。

重症の場合には、関節は固まったり、逆にゆるんで大きく変形したりします。そして最終的に関節が破壊されつくすと、変形を残して炎症はおさまります。

関節リウマチの診断方法

診断基準は、5項目の臨床症状と血液検査(各種抗体やリウマチ因子、炎症反応などの検査)、X線写真上の変化の7項目からなり、4項目以上あると関節リウマチと診断されます。

関節リウマチの治療法

当院ではリウマチ認定医による治療を行っております。

関節リウマチでは早期の治療が大切であり、その治療は免疫抑制剤(リウマトレックス)を基本として、必要であれば抗リウマチ剤、非ステロイド性消炎剤などを加味して行います。

尚、上記薬剤が無効の場合や飲み薬が服用できない方の場合などは生物学的製剤を用います。

補助療法として、ステロイド剤やヒアルロン酸製剤の関節内注射が行われることもあります。

尚、リハビリテーション、理学療法も有効です。